鍵屋のひとりごと

鍵のちょっとした豆知識や鍵業界の裏話的なブログ

合鍵の作成

鍵を一本しか持っていないのでしたら必ず合鍵を作成することをおすすめします。
合鍵はホームセンターや駅のリペアショップなどで作成してもらえます。町の金物屋さんなどで対応してもらえる場合もありますね。

合鍵を作成する場合にはかならずメーカー純正の元の鍵から作成する必要があります。この純正の鍵をお店に持って行って作成してもらいましょう。

最近の鍵はほとんどが防犯性の高いものになってきています。精度が非常に高く、純正の鍵からでも作成が難しい場合があります。また、鍵屋でも作成を断られてしまうこともあります。

合鍵が欲しいのに簡単に作ってもらえないなんて不便だなあと思うかもしれません。しかし、これは時代の流れの中でしかたのないことです。犯罪を防ぐためなのでこのくらいに徹底した予防が必要なのです。
もちろん、合鍵をつくるためのキーマシンも日々進化しています。しかし、このキーマシンも導入するためにはお金がかかります。小さな鍵屋や町の金物屋さんでは置いていないことも多いのです。

合鍵しかない場合には鍵穴から鍵を作成する必要があります。合鍵を元に新しい鍵を作成するのも不可能ではありませんがやはり精度が低く、鍵が故障する可能性が高いです。