鍵屋のひとりごと

鍵のちょっとした豆知識や鍵業界の裏話的なブログ

美和ロック

日本を代表する鍵メーカーといったら美和ロックです。
そして美和ロックの主力商品というとU9というシリンダーになります。
このU9という鍵は賃貸マンションなどによく使用されている鍵です。
防犯性が高いと信頼のある鍵です。

また、鍵屋からしてもこの鍵はとても便利な鍵です。
なぜならこの鍵は中の部品を簡単に組み替えることができるからです。
U9のシリンダーとそのシリンダーに対応した鍵があるとします。当然、その鍵をつかってシリンダーを開けることができます。別のU9の鍵をもってきてさしたとしても開けることができません。
これは鍵なら当たり前のことです。
しかし、U9ならそのシリンダーのパターンにあった鍵があれば分解が可能なのです。
分解してしまえば別のパターン位合わせて鍵穴を組み替えることができます。
組み替えると元の鍵では開けることができなくなります。

鍵交換をしなくても前の鍵を使えなくすることができるというわけですね。

実家の鍵と自分の現在住んでいる家の鍵を同じU9にすれば両方のシリンダーを一本の鍵で開けることができるようにすることもできます。

たくさんの鍵を持ち歩きたくないという人にはおすすめの鍵ですね。オフィスや事務所で鍵をまとめたいという時にも便利ではないでしょうか。